穴の中のうさぎの日記

あほをさらしてつよくなりたい

エラーで苦しんだお話 

! File ended while scanning use of \lst@check@chartype@BOL.
<inserted text>
                \par
<*> report1.tex

こんなエラーが出てきた時の対処法

 

よくエラー出た時にお世話になるこちらをみると

多分何かがendできてないって言われてるらしい。

で自分の場合は

\begin {lstlisting} [caption=hogehoge,label=hoge]
\end {lstlisting}

ってなってて、どうやら\endと{lstlisting}の間にスペースが入ってるのがダメだったらしい。でも、\begin{}の方は開いてても大丈夫なんですけどね。

\begin {lstlisting} [caption=hogehoge,label=hoge]
\end{lstlisting}

最後の最後にこいつにやられてたってお話です。

やっぱりすごい人はすごかったっていうね。

もうしばらくはコード書くときに文字と{}の間にスペース開けれない気がする。